>>>Memoir pour Moi-meme<<<
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人参ジュースと大晦日のベートーベン
2時半:テンペ少々+ビシソワーズ
3時:ショウガ湯
4時:就寝
・断続的に目が覚めたが、最近ではよく寝た方だ。
11時:目覚めてメール・ツイッター等のチェック
12時半:ショウガ湯
・【年賀状】葉書は若干用意してあるのだが、余裕が全くなくてまだ何もしていない。失礼ながらメール等でご免こうむることにするしかない状態。
・テレビを点けると盛んに料理番組をやっている。固形物が喉を通らない自分には拷問のようだ。しかし、つい美味そうだと観てしまい、結果飢餓感が高じて落ち込んでしまう。
13時半:これから人参ジュースの準備にかかる
・無農薬の人参を「ミレー」に注文したが、最短年明け8日にならないと届かない。それまでは農薬まみれの人参の使用を余儀なくされる。
14時半:絞りたての人参ジュース200ccを飲む。内何割かはもどすことになりそうだが、割合スムーズに飲めた感じはある。
・人参ジュースを飲んで2時間近く経つが、全く吐き気を感じない。直後には若干もどしたが、極めて少量。やはり生搾りの威力かも。
・USTベートーヴェン全交響曲連続演奏会2010(指揮:ロリン・マゼール)を流している。いま第6が始まった。画像・音声ともなかなかいい。
・明日は一家3人で恒例の新年会を近場のレストランで。メニューをチェックしてみたが、食べられそうなものが見当たらない。ま、現場で考えよう。
・ついに第9までたどり着いた。第4から聴き始めた。第9は若干音飛びがあったが、無線でここまでの音質と画質とは驚いた。感動した!
スポンサーサイト
ジューサー復活 
1時:天仙液+天仙丸
3時:ビシソワーズとテンペ
4時:豆乳ココア(最近口にしたものの中で一番美味かった)
5時頃:就寝
・7時頃に一度目が覚め1時間ほど雑誌を読む
・8時過ぎに再び寝る
10時半:起きる
11時半:入浴・腰湯30分
・体温36.4度 体重45.7キロ 体脂肪率5.0%以下
13時:天仙液強効型
15時:豆乳ココア生姜入り+パン1切れ
16時:投薬服用
・寝不足で疲れがどっと出る
17時:仮眠
・熟睡する(4時間弱)
22時:起きる
23時:階下へ
・玄米スープと梅干し
・天仙液は1日1瓶にしよう
・取扱が面倒でお蔵入りしていたグリーンパワーのジューサーを久し振りに取り出して人参ジュースを作る。使用後ごとの掃除が面倒なので半年ほど使用したが挫折し、市販のジュースで我慢していた。ゲルソン療法をはじめとして、癌の食事療法の筆頭にあげられるのは大量の人参ジュースである。
 久し振りに絞りたての人参ジュースを飲んでみて、缶詰のものにはない美味さと飲みやすさに感動。面倒がらずに今後継続するとしよう。人参中2本でほぼグラス1杯(200cc)のジュースがとれる。それに林檎とレモン汁を絞って加え、さらにαリノレン酸(オメガ3系)のオイル(亜麻仁油・荏胡麻油など)を少量たらす。
豆乳ココアが美味かった
・1時半に食事終わる。
・牛蒡の絞り汁を飲んで寝る
2時:就寝(すぐ寝付けるか?)
・体脂肪が減って腹部の触診がやりやすくなった。胃袋はかなり大きくなっているようだ。固くもなっている。脾臓が腫れている感じ。胃は噴門部も幽門部も固い。T医師の言うとおり、胃の中に食べたものが滞留しての十二指腸へ送られていないのか。それから嚥下困難は食道内の腫瘍が肥大して通路を閉ざしてるのかも。年内に検査をするつもりだったが、医療センターの都合もあって年明け5日になった。何とか大事に至らずに新年を迎えられることを祈るのみ。
・寝付く前に温熱器でおよそ1時間の注熱。背中と腹部・胸部・頸部。
・寝付いたのは6時頃か。

10時:目覚める(うつらうつらで1時間布団の中)
11時:メール・ツイッターのチェック
12時:ニュース観る
13時半:天仙液強効型+天仙丸
15時:人参ジュースとパン
・これから玄米スープを作るのだ。
18時:玄米スープ(1杯)・牛蒡の搾り汁
21時~24時:仮眠
25時:天仙液+天仙丸
27時:ビシソワーズとテンペ
28時:豆乳ココア(最近口にしてものの中で一番美味かった)
美味いものが食いたい
昨夜布団に入ったのは今朝の5時半、なかなか寝付けず。
明るくなってから眠りに落ちるが、何度か目覚める。
喉の違和感に悩まされる。
10時に起きて布団の中でメールとツイッターのチェック。
11時からテレビ、12時のNHKのニュースを観る。
・トップで小沢問題。アンチ小沢の大臣のみの発言紹介。偏向報道の最たるものなり。
12時半:階下へ
・大根下ろし汁(蜂蜜入り)150cc[喉に効く]
14時:天仙液+天仙丸
・小沢一郎氏政倫審出席を表明
16時:牛蒡の下ろし汁を作る
18時~22時:寝る
・iPhoneでニュース・チェック
23時:天仙液
24時:食事(豆乳+バナナジュース・パン)
・寝る前に投薬を服用すること!
停滞
・昨夜はNHK2で『国語元年』(井上ひさし)テレビドラマ版を観ていた。つい見入ってしまい、終わったのは5時近かったか。昼寝もしてないのになかなか眠れず、この2年間の代替療法のチェックを試みる。
基本は次の通り:
・簡易ゲルソン療法(マックス・ゲルソン、星野仁彦)
・三井式温熱療法
・玄米菜食(マクロビオテック・東城百合子の自然療法等)
・甲田式一日2食主義、その他
6時:布団に入る
・熟睡できず
11時:眼覚めたが寝不足
12時:朝風呂・腰湯30分
・体重:46.7キロ、体脂肪率:5.0%以下
14時:天仙液強効型+天仙丸
・「マイフェア・レディー」(BS2)をちらちら観る
16時:人参ジュースとパン
18時:野菜スープの準備(オーブン)
・疲れが出てきたので少し寝る(22時半まで)
23時:天仙液強効型
24時:食事(野菜スープと全粒粉パン)
・食事は殆ど喉を通らず
・蜂蜜と梅肉エキスのホットドリンク
・投薬服用

一進一退とはこのことか・進んでいるのか退いているのか? 
・昨夜は吐き気でなかなか眠れず。1時間近く苦しむ。最後に飲んだ人参ジュースがよくなかったようだ。
3時頃:やっと就寝
・途中2回ほど目覚めたが、熟睡感あり。

10時:目覚めてしばし布団の中でメールとツイッターのチェック
11時:朝風呂で腰湯30分以上
12時半:天仙液強効型+天仙丸
・年賀状に手をつけなくてはならないが、体調管理でなかなかその気になれない。今日明日が限度だ。がんばってみるか。

14時:ホームベーカリーで全粒粉パンを焼き始める。
15時:食事(昨夜のスープとパン⇒殆ど全て吐く)
16時半:人参ジュース(吐く)
・梅肉エキス+蜂蜜のジュース(OK)
18時:全粒粉パン焼き上がり(やや水の量が多すぎたような)
・Macのデスクトップの異常、セーフブートで直る。
・BShiで「ボブ・ディラン・ノー・ディレクション・ホーム」
22時:天仙液強
23時:食事(玄米スープ味噌汁風)と(玄米珈琲+蜂蜜)
・食事というほどのものではないが致し方なし
吐き気に悩まされる
・夜中に何度か吐き気で目が覚める。
10時:起床、温熱器を使いながら、布団の中でメールチェックなど。
11時:朝風呂で腰湯30分余り
・体重:46.8kg 体脂肪率:5.0%以下
12時半:天仙液強効型+天仙丸
13時半:食事(人参ジュース+パンドカンパーニュ・胡桃レーズン入)
15時:投薬服用

・久しく使用してなかったブレッドメーカーを取り出す。明日これで全粒粉パンを焼くのだ。こびりついていた汚れを拭き取ると新品同様になった。カタログハウスから10年以上前に購入してから、一度しか使用してない。全くもったいない話ではある。

18時半:天仙液強効型+天仙丸
22時:食事(スープ+パン+人参ジュース)
・食後の吐き気激しくなる。
多少楽になったような・微妙
・昨夜は寝る前に胃の中のものを殆ど吐き出す。新たに仕入れた炭酸水がいけなかったのかもしれない。今日は止めてみよう。
4時:就寝
10時目覚める
12時まで布団の中
13時:温浴
14時;天仙液強効型
17時:食事(蕎麦を茹でたが無理・パン1切れにする)
18時:Tクリニックの投薬服用(下剤と消化薬)
18時30分より午睡
22時半:天仙液+天仙丸
23時半:食事(ビシソワーズ+レーズンと胡桃入りカンパーニュ)
25時:T投薬服用
・多少楽になった感じ
さしたる変化なし
午前5時に就寝
11時:目覚める
・温熱器を約30分。胃部の違和感と吐き気はやや治まる。
・全身のけだるさ。起きるのが億劫。30分ほど布団の中でテレビを観る。
13時:天仙液強効型+天仙丸
15時:食事(玄米酵素ご飯と蒸し野菜をポタージュに)
15時半:投薬
・食事内容を大幅に変更する必要アリ
・必要な食材をネット検索
・近場で間に合うものもあるので買い物に出る
21時:天仙液強効型+天仙丸
23時:食事(流動食を少々)
23時半:投薬
・吐き気は変わらず
天仙液強効型届く
・昨夜は朝まで本を読む。「ゲルソン療法」関係。思い返せば食事療法はかなりルーズになっていた。再度原点に戻って再構築する必要アリ。
11時:起床
12時:朝風呂で腰湯30分
13時:天仙液強効型届く
14時:天仙液強効型と天仙丸3錠
・BS2でベルイマンの『秋のソナタ』観る。何度目か。イングリッド・バーグマンvsリブ・ウルマンの緊張感をはらんだ対決は見応えアリ。
16時:食事(かぼちゃスープとくるみパン)
・吐き気やや弱まる
・ゲルソン療法関係の資料の続きを読む
19時~22時半:仮眠(疲労感)
・吐き気で目が覚める(夕方食べたものは殆ど吐く)
23時:天仙液強効型と天仙丸(2回目)
・タジン鍋で何かつくってみよう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。