>>>Memoir pour Moi-meme<<<
10/29のツイートまとめ
FeldenInfo

@k_meharu http://twitpic.com/31t2oc - これはすごいですね。一瞬の輝きですか。
10-29 19:59

10/28のツイートまとめ
FeldenInfo

昨日今日とタジン鍋を使ってみました。昨日は火加減が分からずに少し焦げ付かせてしまいましたが、今夜はバッチリです。野菜のうま味がしっかり出てるというか、水炊きなどとは一味違っていいですね。しばらくはまりそう。
10-28 00:27

中央大の沢村君は巨人単独指名。目出度し。早稲田の斎藤君は実力もあるだろうけど、お客を呼べるということで4球団の競合、大石は6球団競合。
10-28 18:11

10/26のツイートまとめ
FeldenInfo

やはり無理が利かなくなったと少し落ち込む。京都WSの疲れが今日になって出たのか、どうにも仕事に集中できない。今夜はもう寝ます。おやすみなさい。
10-26 00:21

新内閣の組閣がほぼ決まったようだ。と言ってもこれは政治の世界ではなくプロ野球・ジャイアンツの話。顔ぶれを見てこれじゃ今年よりダメじゃんと言いたくなる。いいのは2軍の川相昌弘氏ぐらいかな。一番の問題点は斎藤ピッチングコーチの留任だ。現役時代の成績は申し分ないが、コーチとしては落第。
10-26 20:10

謹んでご冥福を祈ります。 RT @Koki Harada / 原田公樹 【続報】予想タコのパウル君の死因は自然死。水族館の所長が「昨晩亡くなりました。静かな自然死でした」と明らかにしました。
10-26 20:15

秋はどこへ行った?歌の題になりそうな言葉ですが、実感です。先週の土日京都ワークショップに出かけ、タクシーで北大路と仁和寺を往復したのですが、ドライバーの方と「今年の紅葉は遅くなりそうですね」などと会話を交わしました。ついこの間まで夏の猛暑のだったのに、早くも冬の気配が濃厚です。
10-26 20:22

先週末の第41回目の京都ワークショップは無事終了、20年目の再出発とあって気持ちも新たに取り組みました。お陰さまで予想以上の好評をいただきありがたいことです。しばらく中断している新レッスンCDのリリースを念頭に、少しずつ新機軸を取り入れてみました。
10-26 20:25

@minao1208 私は身長167センチで体重53キロ、少し痩せすぎかもしれませんが、体調は良好。玄米食のせいです。
10-26 20:30

今日、近所のジョイフル本田でタジン鍋を衝動買いしました。今夜は早速これで野菜をたっぷりたべるつもりです。
10-26 20:33

.@minao1208 玄米するなら絶対玄米酵素ご飯です。玄米酵素ご飯普及会長(自称)⇒http://www.maisen.co.jp/blog/2008/05/1.html
10-26 22:01

10/25のツイートまとめ
FeldenInfo

@wave_axis 京都WSに参加下さりありがとうございました。確かに仁和寺御室会館の大広間はいいですね。あの空間にいるだけで、集中とリラックスが自然に生まれます。私も十分に楽しませていただきました。
10-25 12:29

10/24のツイートまとめ
FeldenInfo

@Qchan2010 そろそろ新しいCDをというご要望もありますので、今回は一応それを念頭においてレッスンを行っています。明日のレッスンがどうなるかによりますが。
10-24 00:11

このところ新しいMacBook Airが気になって仕様がない。まずは実物を見て触ってみてからだが、iPad並みの機能があるなら、こちらのほうがいいかな?と思ったりして悩ましい限り。
10-24 00:19

さて、明日は7時起きで9時から午後4時半までレッスンだ。1時間近いレッスンを数種類やる。そろそろ布団に入ります。Good Night.
10-24 00:25

京都ワークショップ二日目、あと1レッスンで終わる。最後のレッスンの前の休憩時間。すでに8レッスンを行う。少々お疲れモードです。頑張ろう。自分にも言ってるのだ。
10-24 15:10

“@minao1208: @FeldenInfo お疲れでしょうが参加者のからだの変化が楽しみですね。頑張って下さい。” どうも。終っていま帰りの新幹線です。自分で言うのも何ですが、レッスンは楽しくやれました。今夜はゆっくり寝ます。
10-24 18:24

@Qchan2010 いま新幹線で帰路、名古屋通過です。レッスンを楽しんでいただけたようで何よりです。かなり強行軍だったご様子。お疲れになったのでは。フェルデンクライスはやればやるほど楽しみが深まります。また新しい課題を見つけて挑戦してください。
10-24 18:35

10/23のツイートまとめ
FeldenInfo

@Qchan2010 どうも今日はお疲れ様でした。いま懇親会が終わったところです。通いで大変かと思いますが、明日の参加、お待ちしています。
10-23 22:32

10/22のツイートまとめ
FeldenInfo

明日からのワークショップのために、いま新幹線で京都へ向かっています。以前は当日の早朝に出ていましたが、二日間で10レッスンのハードワーク、最近は無理が効かなくないました。
10-22 16:24

半年ぶりに電車に乗りましたが、京成線が朝の事故の影響で遅れていると聞き、早目に出ました。車内でiPadを使ってる人をみました。レザージャケットでがっちり武装したマシンでカメラロールを楽しんでいる様子だった。
10-22 16:31

品川駅の売店で「週刊朝日」を売っていたので購入。一眠りしてから読む予定。静岡県は曇天。雨は降ってないが、富士山は靄に霞んで全く見えない。少々目抜けを催してきたので一眠りします。
10-22 16:38

10/21のツイートまとめ
FeldenInfo

予想通りとはいえ、ジャイアンツはあっけなく2連敗で王手をかけられた。この2連戦、巨人のクリーンアップは余りにもだらしなさ過ぎた。同じ手で攻められて、同じ手でひねられた。ヒットはそこそこ出たのに肝心の中軸がこれでは。日本シリーズはロッテを応援しよう。
10-21 21:26

ジャイアンツ。来年度はピッチングコーチとバッティングコーチは入れ替えるべきだと思う。ピッチングは山田久志がいい。バッティングは誰がいいか、これから考えてみよう。
10-21 21:36

それから巨人はファーム指導陣の強化に手をつけるべきだと思う。多くの有望株をドラフトで獲得しながら、坂本以外に次世代の中心選手がなかなか育たない。2軍は桑田真澄氏に任せて将来の1軍監督として育てることも必要。
10-21 21:46

奄美大島の大災害はよそ事ではない。狭い土地を乱開発し、山岳地帯に道路を張り巡らせ、自然災害にたいする対策はどの程度に取られていたのだろうか。想像を絶する降雨量だったと言って済ますことはできない。今後同様の自然災害が多発する気配は全国各地にある。人による自然破壊の行き着くところ。
10-21 22:32

10/20のツイートまとめ
FeldenInfo

仁和寺御室会館でのフェルデンクライスワークショップ第41回は今週末の土日です。御室会館160畳敷の大広間で、のびのびとレッスンを楽しむことができます。 http://ow.ly/2VRyC
10-20 00:04

仁和寺御室会館でのフェルデンクライスワークショップ第41回は今週末の土日です。御室会館160畳敷の大広間で、のびのびとレッスンを楽しむことができます。http://feldenkrais.web.fc2.com/Pages/kyoto_wshp.html
10-20 00:36

HootSuiteのURL短縮がおかしいですね。早く直してほしいな。それに通常のツイートの送信もできない場合があるみたい。
10-20 00:40

チリ鉱山落盤事故の救出劇は劇的な結末を迎え、世界中がテレビを通じて感動を分かち合った。そこまではいいとして、同じサンホセ鉱山で働いていた3百数十人の労働者たちは解雇され、政府からは何の援助もなく次の仕事もない苦境を訴え、退職金の支払いを求めてデモをしている。天国と地獄。
10-20 23:59

10/19のツイートまとめ
FeldenInfo

@kenichiromogi 同じく20年来のEudoraユーザーです。Office2008を2004に戻したら落ちなくなりました。 RT @kenichiromogiEudoraがあんまり落ちるので、ついにMailに全面移行することにした。Eudoraよ、二十年近く、御世話に
10-19 03:54

ロッテ・ソフトバンク戦、7対5でロッテ勝利を予想したが、ロッテは7点とったが、ソフトBはまだゼロ。これじゃ予想外れたことになるのかなぁ?
10-19 20:24

ロッテ・ソフトバンク第6戦。9回表終わって7対0とは。成瀬の快投もあるが、SBが打てなすぎる。勝たねばという意識が強すぎて、逆にみんな金縛りにあってる。
10-19 20:42

どんなスポーツでもそうだが、特に野球は身体と心の微妙なバランスが大事だと思う。闘いの局面に応じて揺れ動くバランスをいかにダイナミックに調整できるかが勝負を分ける。
10-19 20:42

初回からロッテの選手は負けて元々という感じで勝負を楽しみながらプレーしていた。こういう精神状態では怖いものはなくなり、リラックスして試合に集中できる。
10-19 20:49

舞台に立つ役者の場合もそうだが、いい舞台というものは突然神様が降りてきたとか、神がかり、魔物に取り付かれたというような、意識を超えた世界、異次元に入る瞬間がある。リラックスと集中が高い次元で統合された時にそういう瞬間を迎えることができる。
10-19 20:49

ついにロッテ、7対0で勝つ。西村監督の胴上げ始まる。7対5という昨日の予想が外れたが、ロッテの7点は合ってるので、半分正解ということで、逆立ちはご免こうむって、「ごめんなさい」だけを言います。
10-19 20:53

@wave_axis ”Walking Awareness Through Movement” by Mark Reese というのがありますがご存じですか?Advanced Training のための教材です。20年ほど前に一般の人たちを対象に体育館でやりましたが無理でした。
10-19 22:17

@umo_hajime 半身浴はよくやります。寝る前がいいですね。20分は長いですが、本など持ち込んで読めばあっという間です。
10-19 22:25

@wave_axis Walking Awareness Through Movemenは全部歩きながら行うレッスンです。音声版とビデオ版があるはずです。
10-19 23:58

