>>>Memoir pour Moi-meme<<<
09/29のツイートまとめ
FeldenInfo

@kurobedaku ちまちま減らすやり方では絶対に成功しません。それから禁煙パイプなども、お金をドブにすてるようなものです。清水の舞台から飛び降りる勇気で一気に絶煙、これが最も安上がりで効果的です。以上、経験者は語る。
09-29 01:04

09/28のツイートまとめ
FeldenInfo

@ikedanob アナログ画面の上下にガムテープを貼ってスーパーを隠しています。 RT @ikedanob このごろテレビ画面の「地デジコールセンター」のスーパーが1日中出るようになった。これは貧乏人へのいやがらせ。「弱者」を大事にする民主党政権がこういうことをしていいのか。
09-28 13:53

菅内閣のやり方を見ていると、単細胞あるいは単眼(cf.複眼)傾向の人が多すぎると思う。中国との問題がこじれているが、前原外相なんかその最たるものではないだろうか。国交省の時もそうだったが、最初に威勢のいいことを言って、それがうまく行かなくなると秘かに方向転換。今後の動向に注目。
09-28 14:13

@kurobedaku 禁煙のコツ。わたしの場合。1日60本ほどのヘビースモーカーだったが、ある芝居の打ち上げのとき「今夜限りでタバコを止める。おれがタバコ吸ってる現場を目撃した奴には一人千円ずつ差し上げる」と宣言して自宅の灰皿・ライターまでも全部捨て、以来きっぱり禁煙に成功!
09-28 22:40

09/27のツイートまとめ
FeldenInfo

また、受講者たちの動きを見ていると、多くの場合、自分のイメージとは異なることが多いのですが、指導者はそれを自分のイメージに無理に近づけようとするのは良くないです。まずイメージとは違うその動きを受け入れて、その要因を探って、そこから次の指示を出すようにしなくてはなりません。
09-27 00:02

フェルデンクライスの連続ツイート、少しくたびれました。続きはまたの機会に。お休みなさい。
09-27 00:03

@asway1219 なるべく多くのレッスンを体験なさって下さい。公開しているATM音声ファイルも活用下さい。RT @asway1219 @feldeninfo 私はATMを受ける側ですがバレエの動きをより楽により無駄な力なく行う為にフェルデンは役立っている様に思います。
09-27 00:39

@crescent1221 モーシェは可能性の実現には限界がないと言っています。RT @crescent1221 それだけ身体構造は精緻を極め且つ微細な動きを通して内面の可能性が開かれ得るということでしょうか?
09-27 00:47

@Reiko_Kyoto ついにツイッターを始めましたね。最初は私も右も左も分からないジャングルに迷い込んだ気持ちでした。ホームに入ると「いまなにしてる?」と出ますので、いまコーヒー飲んでるとか、夕食すませてテレビ観てるとか、つぶやいてましたが全然反応なし。/続く
09-27 16:28

どんなコーヒー飲んでるとか、コーヒー飲みながら何してるか、またテレビならばどんな番組を観てるか、それの感想とか、自分からある程度の情報を発信することですね。それとツイッターの基本的なルール:返信Reply、リツイート、ダイレクトメッセージなど、基本的な機能を確認しておいたほうが。
09-27 16:33

/続き/それから簡単なツイッター・ガイドブックを一冊手元に置いておくといいです。最初は覚えてるつもりでも、うろ覚えの場合が多いですから。できるだけ安くて最新出版のもので十分です。またオンラインで公式のtwinnaviもありますし、分からないことはググればいろいろ出てきます。
09-27 16:37

@Reiko_Kyoto /続き/それから、まず最初は、フォローの数を30から50ぐらいに増やすと、タイムライン(ホーム)がかなり賑やかになりますから、そこから増やしたり減らしたりすればいいと思います。それではツイートを楽しんで下さい。
09-27 16:44

フェルデンクライス研究会の次回レッスンは、10月2日(土)の市川教室・声のレッスンです。第2クールの2回目になりますが、声の土台を強化し、首や胸郭を解放して声の通り道をひらくという重要なテーマに取り組みます。参加お待ちしています。 http://ow.ly/2Kg0b
09-27 16:56

09/26のツイートまとめ
FeldenInfo

@hashiriya 音声ファイルの活用感謝です。フェルデン情報の発信は可能な限り努力します。 RT@hashiriya @FeldenInfo 胸郭の解放ダウンロードしました。ありがとうございます。ご無理なさらず、フェルデンクライスの情報発信をしていただけたらと思います。
09-26 21:56

9時からのNHKスペシャル観ました。江川さんの発言は冴えてました。佐藤弁護士の発言もリアリティがあって説得力ありました。それに比して熊崎氏は場違いな熱がこもっていましたが、発言内容自体は曖昧で空転していました。
09-26 22:06

今日の市川教室は「胸郭の解放」をテーマに3レッスン。参加者たちのフェルデン体験はさまざまで、いつものことながら導入には神経を使う。全員とのキャッチボールのつもりで神経を張り詰めていなくてはならない。当然ながら当初のプランは若干の変更を加味しながら即興的に展開することになる。
09-26 22:58

ATMにしてもFIにしても、フェルデンクライスのレッスンでは即興性が重要な意味を持つ。ATMの場合はFIとは異なり、レッスンの構成要素はおよそ決めてスタートするが、予定外の要素を入れることで受講者の気づきをより活性化することが多い。モダンジャズのインプロビゼーションに似ている。
09-26 23:06

たとえてみれば、フェルデンクライスのレッスンは、受講者たち(FIの場合は1対1だが)と指導者が一体となって一つの世界を作り上げる・生み出すという感じになることが理想だ。予定されたルーティンをたどるだけでは、理想に近づくことはできない。
09-26 23:16

そのためには、指導者は受講者個々の内部のドラマを感じとらなければならない。しかしこれは、言うは易く行うは難しで、並大抵のことではない。指導者は自分の内面が活性化していないと、つい惰性で予定された線路の上をただ走るだけになってしまう。以上、自戒をこめて。
09-26 23:21

公開した音声ファイルを活用していただくのは、大変嬉しいのですが、同じレッスンを繰り返していると、次第にレッスンの創造性が失われて、レッスンの流れが自動化されて決められたレールの上をただ走るだけになりがちです。常に新しいレッスンにトライする、そういうやり方で取り組んで下さい。
09-26 23:29

モーシェが開発したATMレッスンの総数は少なく見積もっても3千種類以上はあります。もしかしたら数千を超えるかも。しかもその後、弟子達が生み出したレッスンを入れると何千種類になるか計算できません。それほど沢山のレッスンがあるのは常に新しいレッスンにトライするのが基本だからです。
09-26 23:49

つねに新しいレッスンに挑戦すること、これは受講者だけでなく指導者にも求められます。つまり受講者個々の創造性を尊重することが求められます。
09-26 23:57

09/25のツイートまとめ
FeldenInfo

@crescent1221 ダウンロードありがとうございました。26日の参加の可否はここのDMでご連絡下さい。当日でも結構です。
09-25 00:25

菅改造内閣の出発にあたって、とんでもない事件が二つ。二つとも検察がからんでいるわけだが、一つは大阪、もう一つは那覇。管政権の頼りなさは何と言ったらいいか、ちょっと言葉が出てこない。申し訳ないけど、次の藤原新也氏のコトバを読んで下さい。 http://ow.ly/2JIj4
09-25 14:46

ネットもテレビも物騒な話題で騒がしく、無視するわけにもいかずパソコンとテレビを往復しているうちに時間をどんどん消費している自分に気づき、これじゃいかんと褌を締め直すがなかなか仕事のペースが上がらない。暑さが峠を越したようでひと安心。とりあえず明日の市川教室の準備だけはほぼ完了。
09-25 15:00

09/24のツイートまとめ
FeldenInfo

ブログにも書きましたが、ATM音声ファイルの追加公開は今回をもって一応終了と致します。いつ再開できるかは私の都合次第ですが、ブログに書きましたように、当面集中しなくてはならない仕事と若干の体調不良のためです。
09-24 23:44

09/23のツイートまとめ
FeldenInfo

フォローが150以上にもなると、毎日タイムラインを全部チェックするのが苦痛になってきますね。適当にスクロールするだけになる日が多くなってきました。
09-23 17:28

@Qchan2010 そうでうね。一応リストは作っているのですが、みなさん一生懸命書いてらっしゃるので、無視するのは申し訳ないので読み始めるとさかのぼって確認したりしてしまいます。すると読むだけで疲れ果てる始末です’。最近はそれでも少し横着になってきましたが、・・・
09-23 18:55

09/21のツイートまとめ
FeldenInfo

本日朝刊の朝日新聞のスクープは久し振りの快打かもしれませんが、せいぜい内野安打程度のものだと思います。これだけで権力の犬と化したマスメディアが免罪されるわけではありません。今後この問題をどのように追求していくかがメディアに課された使命ではないでしょうか?
09-21 13:42

09/18のツイートまとめ
FeldenInfo

9月19日(日曜)は市川教室で声のレッスンの第2クール初日です。このクールは全4回のプランで行います。日程等の詳細はこちらです。⇒ http://ow.ly/2FRbw
09-18 00:29

@ataffectionat 活用感謝です。未分割のものもありますが、いずれ暇をみて処理するつもりです。 RT @ataffectionat 分割されているので思い立った時にすぐに出来きて大変嬉しいです。朝レッスンをすると、一日中緩んで気持ちが良いです。
09-18 17:38

@sakaiayako 芝居を続けているようで嬉しいです。いろいろ難しいこともあると思いますが、何よりもまず楽しむことですね。 RT @sakaiayako @FeldenInfo 紆余曲折はありますが、私もなんとかやっています。お体には気をつけてくださいね。
09-18 17:45

仕事しながらちらちら巨人阪神戦を片目で観ていたが、今日の負けで優勝はかなり遠ざかったな。なぜ巨人ファンやってるかって? 青バット・赤バット時代のこと、兄が虎ファンでお前は巨人ファンになれと言われ、周りがトラキチばかりの京都で散々苛められながら育ち、未だに継続しているわけです。
09-18 18:02

@hyoutankarakuma 一応Mac歴20年、未だに素人ですが、ある程度のことはわかります。初めてMacがカラーになった頃からのお付き合いです。
09-18 22:42

@minaonouzyo 立ってやるレッスンもありますよ。さらに歩くレッスンも。床に寝転んで行うレッスンがまずは基本ですが。
09-18 22:50

09/17のツイートまとめ
FeldenInfo

@hyoutankarakuma 15"MacBookProなら最強! RT @hyoutankarakuma @FeldenInfo 本当はデスクトップが良いのですが、海外に持って行く事を想定して、音楽や映像の制作もしたいので、15インチの一番新しいモノがイイかなァと… と、
09-17 01:13

@hyoutankarakuma 音楽や映像をやるならできればメモリーは8GBほしい感じですね。4GBでもある程度のことは出来ます。ただ、MacBookのメモリスロットは2個しかないので、4GBから途中で8GBに増設するには、4GBを捨てて新たに8GBを2枚買うことになります。
09-17 01:27

@hyoutankarakuma 訂正です。4GBから途中で8GBに増設するには、4GB(2GB2枚)を捨てて新たに4GBを2枚買うことになります。
09-17 01:32

@kurobedaku 黒部ダクって、伊原くんなんだね。いまHootsuiteでプロフィール見て発見。以前一度ホームページみて、おお元気にやってるな、と安心しました。
09-17 17:54

@kurobedaku ご覧のとおり、つぶやいてるとおりです。2年ほど前から体調不良で現場の仕事からは離れています。間もなく76歳ですからね、仕方ありません。でも、まだしばらくはくたばるつもりはありません。
09-17 18:36

劇団俳優座の先輩、矢野宣さん、今朝午前10時過ぎに食道ガンで逝去。享年82歳。若い頃はずいぶんお世話になりました。気さくで人情味のある先輩でした。ご冥福を祈ります。合掌。
09-17 18:41

@gekidan_tao 1982年初版で未だに毎年増刷です。フェルデンクライスの基本文献ですから。 RT @gekidan_tao 池袋Loft、『フェルデンクライス身体訓練法』はスポーツの棚にあった。以前は演劇の棚にあったのに。演劇の棚は作り手のための本が少なくなっていた。
09-17 18:57

もう一つフェルデンクライスの重要文献があります。彼の遺作"The Illusive Obvious"です。翻訳はかなり出来てるのですが、肝心の出版社が未定です。これはフェルデンクライスの土台を理解するためには絶対的に必要な文献です。出版してくれるところはないかな?
09-17 19:03

@valtan56 演劇関係の本は、なかなか売れないんですよね。役者の殆どは貧乏ですし、演出家やその他の関係者も、昔ほど本を買いません。今は読むより実践でしょうか。それに演劇書にさほどいいものがないというのも一因かな。
09-17 20:23

