>>>Memoir pour Moi-meme<<<
05/30のツイートまとめ
FeldenInfo

@miyukicardon ブログ・フェルデンクライスへのコメント、ありがとうございました。早速miyukiさんのブログなど拝見しました。これから時々訪れますので、フランスの情報など発信して下さい。
05-30 23:20

今日は中野教室でのワークショップでした。初めての人が多かったのですが、13時から4時間で取り上げた「転がる動き」をテーマにしてATMを4種、みなさんかなり楽しそうでした。
05-30 23:24

次のレッスンは6日の市川教室でATM、11日は「声のレッスン」をやはり市川教室で行います。声を出しながら身体を動かすのは、かなり楽しめると思いますよ。
05-30 23:26

05/29のツイートまとめ
FeldenInfo

@crescent1221 玄米酵素ご飯は保温して3日目ぐらいからどんどん美味しくなります。適当な炊飯器を保温用に入手するというのはどうでしょう?
05-29 12:50

@crescent1221 保温ジャーは結構大きいのしかないようですね。一升とか二升用しか見当たらなかったので、三合用の小さい炊飯器を保温用に使用しています。
05-29 14:30

@doramio どうも、ブログまで読んでいただいてありがとうございます。気が向いた時に思いついたことをツイートしてます。よろしく。
05-29 23:31

05/28のツイートまとめ
FeldenInfo

次のフェルデンクライス・ワークショップは5月30日(日曜)13時からの中野教室です。取り上げるのは「転がる動き」です。子供相手にこのレッスンをすると、すごく面白がって例外なく夢中になります。会場は中野ZERO: http://ow.ly/1R2o4
05-28 17:45

@AsahiTsuki 以前教室でお渡しした文章と一部重複していますが、声のレッスンの成立過程について若干触れておきました。
05-28 17:48

フェルデンクライスによる声のレッスン、次回は6月11日(金)13時半から16時半です。第3回目になりますが、最初に1回目と2回目のポイントを復習してから次へ行きますので、初めての方でも大丈夫です。詳しくは→ http://ow.ly/1R2sC
05-28 17:50

@AsahiTsuki どうもありがとうございました。QT @FeldenInfo はい。実は気になっているという方がTLにいたのでこれはいいと思いまして、RTしました。わたしのように歌を歌う方が多くいますので。
05-28 17:52

6月と7月の声のレッスンは市川教室で行います。広々とした明るい和室ですから、すごく気分よくリラックスできる会場です。参加お待ちしています。 http://ow.ly/1R2Az
05-28 17:59

@AsahiTsuki レッスン中に眠って、レッスンが終わった途端に起き上がって、「ああ、すごく気持ちがいい」と言う人がいて、みんなで大笑いすることがよくありました。
05-28 18:17

レッスン中に眠ってしまう人は、えてして不眠症だったりすることもありますね。普段ストレスた溜まっていて、それがフェルデンクライスで解放されるので、私も寝ている人を起こすような野暮なことはしないようにしています。
05-28 18:23

鳩山首相の記者会見を前半はNHKで、後半はTBSニュースバードで観ました。今回の問題点は多々あると思いますが、一番の問題は民主党自体が一致団結して首相を支えるという覚悟がなかったことでしょう。勿論、首相自身の指導力も問われるわけですが・・・。
05-28 22:18

政治には素人ですがいろいろ考えるに、結果として、外務官僚の思うがままに、内閣を迷走させて混乱させてしまったように思います。沖縄の問題は、まず何よりもアメリカとの平等な議論が前提にならなければ解決できるわけがないと思います。それを邪魔した力こそ問題ではないですか?
05-28 22:26

私は現在の小選挙区制には基本的に反対です。大選挙区比例代表制こそが理想の選挙制度だと考えています。できる限り正当に民意を吸い上げるにはこれしかないと思います。今の制度では政権は安定するかもしれませんが、政治は成熟しないと思います。
05-28 22:49

05/27のツイートまとめ
FeldenInfo

無理して身体こわさないようにね。 @kasaibon QT 本番やりながら、次の公演の稽古はしんどいな~。 一日でいいから休みが欲しい…。
05-27 00:39

そうか、もう明日ですか。すぐにも欲しかったのですが、少し様子見することにしました。 QT @yosshi_i そういえば、明日 ipad直接並ぶ人どれくらいいるんだろ。
05-27 00:45

今月のフェルデンクライス・ワークショップは30日(日曜)午後の中野教室です。いま取り上げるテーマを考案中。殆ど初めての方の参加もあるので、構成を少し工夫する必要がありますが、ほぼ方向は決まりました。これからもう少しディテールの検討です。
05-27 00:55

30日の会場は天井の高い広々した部屋なので、大きく動けるレッスンも入れてみようと考えています。楽しい動きになればいいな、そんなアイデアです。 http://ow.ly/1QcnG
05-27 01:04

05/26のツイートまとめ
FeldenInfo

おや、夜が明けたか。Macは何とか生き返った。それじゃ少し寝るか。おやすみなさい・・・(×_×)(v_v)
05-26 04:45

05/25のツイートまとめ
FeldenInfo

故あって一昨年末から玄米中心の食事に切りかえたのですが、半年ほどで66キロ前後あった体重が55キロになりました。以来約半年間、54-56キロの間をキープしています。食習慣の大事さを改めて痛感する毎日です。
05-25 01:18

玄米の炊き方には種々ありますが今はまっているのは「玄米酵素ご飯」です。玄米に小豆と塩少々を混ぜて炊きあげ、3日ほど保温して蒸らすと玄米が発酵して酵素ご飯となります。これは10日ほど保ちますから、一度に沢山炊いておけばどんどん美味しくなります。 http://ow.ly/1P9wc
05-25 01:21

この二日間、メインマシンとして使っているMacのトラブルシューティングに追われて青息吐息。4台の外付けハードディスクが全くマウントしたりしなかったりと気まぐれそのもの。ディスクユーティリティで調べても異常なし、訳が分からん。取りあえず今は正常に戻っている。
05-25 22:36

05/24のツイートまとめ
FeldenInfo

季節外れかもしれませんが「枯葉」といえばシャンソンの代名詞と言えるほどポピュラーですが、Eva Cassidyの枯葉(AutumLeaves)は一味違って絶品です。聴いて下さい。 http://ow.ly/1P2x0
05-24 22:11

05/20のツイートまとめ
FeldenInfo

今月の連載原稿の送信完了。これでほっと一息つけます。次は土曜日のフェルデンクライスワークショップの準備。首・肩のコリをほぐし、肩甲骨周辺の可動性を高めるレッスンを4種行います。中身の構成についてはこれからシミュレーションです。
05-20 18:09

官房機密費とは?
野中元自民党幹事長が告白した官房機密費の使途について、その後大手マスコミの反応の無さに「やっぱりか」という思いです。要するに時の権力からこっそりと賄賂をつかまされ、それを平然と受け取って何の罪の意識もない所謂政治評論家、論壇の大御所たちが大勢いた、今もいるということに唖然とします。

その金の出所は我々国民の税金なのです。それを領収書もなしに受け取って平然としている所謂先生方の言論は、今後一切信用したくありませんね。またそれを使って意のままに世論を操ろうとした権力側も許せません。これは明らかに小沢一郎氏の件などよりも、桁違いの大事件ではないでしょうか。

このところ、新聞・テレビのニュースや論説は、全く信用しなくなりました。ツイッターなどの草の根の情報のほうが、はるかに重さがあると思います。ただ雑多な情報の洪水の中から、貴重な情報を読み取るにはそれなりのエネルギーは必要になります。確かに疲れます。疲れますが、怠惰になりがちな行動様式に活を入れるためにも、そのエネルギーを出し惜しみするのでは、生きている甲斐がないと思っています。

官房機密費については次の記事を参考までに:
「メディアを揺るがす“大贈収賄事件”
官房機密費を懐に入れたマスコミ人たちの常識」
05/19のツイートまとめ
FeldenInfo

RT @iwakamiyasumi: 安保マフィア官僚の予定どおりに事が進んでいる。防衛省と外務省は、当初から、この構想。RT @Saisyoh: @iwakamiyasumi @uesugitakashi...
05-19 15:40

RT @iwakamiyasumi: 続き。安保マフィア官僚は、鳩山内閣がどのような案を検討しても、どれひとつとして、その実現のために本気で取り組まなかった。徹底したサボタージュ。ぐるぐると巡ったあげく、辿り着くのは、辺野古埋め立て案。その予定通りのなりゆき。
05-19 15:40

