>>>Memoir pour Moi-meme<<<
03/28のツイートまとめ
FeldenInfo

この週末は珍しくテレビドラマを二つ観た。一つは昨夜の「遠回りの雨」、新聞の解説にもあったが確かに苦い感触。もう一つは今夜「龍馬伝」。こうちらはいつものことながら、力が入りすぎている。フォルテの連続では観てる方が引いてしまう。劇画を観ているような感じです。
03-28 21:33

今日は昼間からテレビ漬け。昼間は野球の中継。高校野球からプロ野球まで、くまなくフォローしていました。特に巨人・ヤクルト戦は力を入れて観ましたが、村中が予想以上の好投で、片や東野は相変わらずアバウトなコントロール。当然の結果でした。それにしても強力G打線はまだ湿りっぱなしです。
03-28 21:42

同感です。RT @iwakamiyasumi 記者会見のオープン化という英断をした大臣達を公然とバッシングすることが行われていることに憤りを感じるともに、なんとしても勇気ある大臣達を私達が守らなければいけないと思います。
03-28 21:56

03/26のツイートまとめ
FeldenInfo

寒い1日でした。ずっと家にこもって適当に仕事してたのですが、まだ暖房が欠かせません。歯の痛みもなくなって、とりあえずご機嫌です。次の連載原稿や声のレッスン教室の準備中です。
03-26 00:19

連載中の「考える身体」は8回目までたどり着きました。第7回は捻る動きで全身を調整するATMレッスンを2種、第8回は背中の筋肉の働きを改善するレッスンを2種、それぞれ取り上げました。http://moshe.blog114.fc2.com/
03-26 00:25

昭和一桁生まれは、戦後プロ野球とともに育ってきた世代です。なので、ペナントレース開幕を明日に控え、気持ちが高ぶるのを押さえることができません。いや、明日じゃなく、もう今夜ですね。実況が始まると、何があっても観てしまいます。ほどほどにはしようと思うのですが・・・
03-26 01:13

布団に入って寝る前には、仕事とは関係のないものを読むことが多いのですが、このところ「1Q84」を読み、村上春樹の過去の作品を読み直しています。「海辺のカフカ」に続いて「ねじまき鳥・・」を今読みなおしてます。しばらく遠ざかっていたのですが、村上ワールドは一種の麻薬ですね。
03-26 01:21

03/23のツイートまとめ
FeldenInfo

連休明けの朝、曇天ですが気分は上々。今日は午後に虫歯の治療です。
03-23 09:48

歯の治療が終わって帰宅。連載原稿のゲラ校正なう。いつものことだが、読み返すとどんどん手を入れたくなる。昨夜は#nhk_media0322を片目で追っかけながら仕事してたのでかなり疲れた。肝心の番組そのものは、今日になって録画したのを観た。ばらばらで煮詰まらない議論。
03-23 17:58

虫歯の痛みには正露丸が効くという話がありますが、本当ですか? 痛む歯に詰めておくというのですが、穴があいてるわけじゃない場合はどうするのかな。隙間に詰め込むのか?
03-23 18:21

沖縄の基地問題
3月もあと残りわずか。一体どういう結論になるのか。鳩山首相はまだ何も決まっていないと言いながら、裏では着々と計画が進行しているようだ。

きくところによると、そのキーワードは「沖縄利権」だという。

昨年の選挙にはかなり期待感をこめて民主党に投票し、自民党の悪政のつけを払わされて大変だ、と同情をこめて見守ってきたが、気持ちはどんどん冷めるばかりだ。検察も含めた官僚組織の根深い抵抗もあるだろうが、それに攻められてどんどん後退戦を強いられている。

それに「政治と金」問題だ。こちらには対応がまずすぎた。そのために小沢・鳩山の退陣以外に局面を打開する方向が見えなくなってしまった。

この半年余り、いままで知らなかった民主党のメンバーについて、かなり知ることになって、優秀な中堅・若手が自民党よりも多いことが分かった。それだからこそ、なおさら次の世代には大いに期待を寄せたいが、今のままの体制ではその期待感も消えてしまう。


03/20のツイートまとめ
FeldenInfo

昼過ぎに歯の治療を受ける。麻酔をして奥歯の神経を抜く。かなり進行して歯茎が腫れていて手間取った。帰宅して横になって本を読んでるうちに眠ってしまった。
03-20 00:01

やっと歯の痛みはなくなって、普通に食事ができるようになった。普通に噛めないことの不自由を思い知りました。他にも痛む歯があるので、今回は思い切って全部治療してもらうことにします。
03-20 22:22

明日は中野教室でフェルデンクライスのレッスンです。今回の連載原稿の内容を取り上げるつもりです。
03-20 22:26

ツイッターをやってるフェルデンクライス関係の方、それからロルフィング、アレクサンダーテクニックなどの方も多いようですね。勝手にフォローしてますが、どうか宜しく。
03-20 22:29

歳のせいで若い頃のように自在に飛び回れなくなりましたが、できることをできる範囲でやっていくつもりです。それにしても、情報発信には都合のいい時代になったものです。ただ、こういうネットワークだけに閉じ籠もらないで生身のコミュニケーションは大事にしたんくては・・・
03-20 22:36

@feldenway こちらこそ、宜しくお願いします。まだ、ツイッターの使い方がよく分かっていませんが。
03-20 22:42

@hmfrolfing こちらこそ。フェルデンクライスをはじめた頃、Ida Rolfの"The Integration of Human Structures"を読んで、すごく勉強したくなったのですが、その余裕がないままになっています。
03-20 22:49

団地の7階ですが、風の音がすごい。予報通り。明日のレッスンにそなえて、そろそろ寝るかな。おやすみなさい。
03-20 23:53

03/19のツイートまとめ
FeldenInfo

今週初めから歯が痛む。かなり前から気になっていたが、気がついたらかなり重症のようだ。痛み止めで何とかやり過ごしてきたが、今日の昼に近くのクリニックに予約を入れる。そういえば、ここ20年以上、歯科にはかかっていなかった。
03-19 10:00

03/18のツイートまとめ
FeldenInfo

やっと原稿上がった。来月の「テアトロ」に掲載。連載8回目のフェルデンクライス基礎講座。内容は背中の筋肉の調整をテーマに2レッスン、ブリッジとかエビのポーズを取り上げました。
03-18 01:50

03/15のツイートまとめ
FeldenInfo

締め切り迫る。まだ4日あるとはいえ、ちょっと焦る。あと10枚。がんばろう。
03-15 22:02

こういう時に限って、いろいろ関係ないことをやりたくなる。困ったものだ。ただいまサウンドファイルの編集中。Sound It! 5.1を使ってるが、これが何とも重いのだ。AudacityとかAmadeusProとかあるのだが、使いなれたものから離れられない。
03-15 22:07

鳩山邦夫が自民離党だとか。ふ~ん、成算あるのかな? 自民がダメ、民主が落ち目では、何か事を起こしたくなる気持ちは分かるが・・・
03-15 22:10

日本の政治も、このままでは先行き不透明すぎますね。連立与党も選挙のことばかり気にしているようで、共同でじっくり政策を練り上げて実行するエネルギーに欠けている。
03-15 22:16

この困難な時代に政治家やってると辛いのは分かりますが、こういう時代こそ政治家としての本当の力量が試されるのではないでしょうか。高い志をもった政治家に頑張っていただきたいものです。政治屋は要りません。消えていただきたい。
03-15 22:22

このところ、玄米酵素ご飯にはまっています。体調すこぶる快調! お試しあれ:http://maisen.shop-pro.jp/?pid=9225956
03-15 22:28

03/13のツイートまとめ
FeldenInfo

フェルデンクライスの市川教室。車で1時間。道路はいつもよりは混んでいた。4時間のレッスンだったが、ほどよい疲れ。自分は身体を動かさないが、いいイメージ練習になる。
03-13 19:45

しかし、暖かい1日だった。少し薄着にしたが、それでもちょっと暑かった。帰りに反対車線でかなり大きな事故。こちらの線まで大渋滞、えらい迷惑!
03-13 19:47

03/12のツイートまとめ
FeldenInfo

ある程度メドがたった。「声と言葉の基礎レッスン」の教室を開こうと思ってます。スタートは多分、5月の連休明けぐらいになるかな。http://moshe.blog114.fc2.com/
03-12 02:50

日米密約問題。不都合な真実だな、これも。
03-12 02:57

それにしてもマスメディアの罪悪は大きい。いま問題になってる日本の記者クラブ制度は犯罪的だ。世論をどうにでも誘導できる制度だと言うべきだ。こんなものは早くなくなってほしい。
03-12 03:02

今月の連載原稿がやっと半分できた。締め切りは来週だから、今回はかなり余裕だ。そろそろ寝ようっと。
03-12 03:14

