>>>Memoir pour Moi-meme<<<
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1Q84
遅まきながら『1Q84』を読む。一気に読了。小説を読むのは実に久し振り。この1年間に何か読んだ記憶がない。もっぱら癌関係の文献とその周辺の書物ばかりだったような気がする。そのせいだけではないが、すごく新鮮だった。

村上春樹ワンダーランドは『海辺のカフカ』以来になる。その前は『ねじまき鳥』だったか。振り返ってみると、ずいぶん読んでいることになる。『風の歌を聴け』以来、主要作品は大体読んできた。

読み終わってすでに2日が経ったが、周りの世界がひび割れたような、足もとがまだ揺れているような、奇妙な感覚がどこかに執拗に残っている。これは自分の感受性のせいなのか、それとも作品のせいなのか、今のところよく分からない。
スポンサーサイト
01/27のツイートまとめ
FeldenInfo

1Q84関連のサイトやブログも随分あるのですね。驚きました。そしてまた本が売れるわけですね。
01-27 23:40

01/24のツイートまとめ
FeldenInfo

遅まきながら1Q84を今日読み始めた。まだ序の口だけど、読み出したら止められない感じ。
01-24 22:37

01/23のツイートまとめ
FeldenInfo

この間までずっと1リッター150円だったのに、いつの間にか200円になっている。住まいから一番近いセルフのスタンドで、近辺では最安値の店がそうなんだから、他はもっと高くなってるのかな。
01-23 21:04

01/22のツイートまとめ
FeldenInfo

朝から洗面所の水漏れでてんやわんやでした。階下の人の連絡で判明しました。殆ど使ってない洗面所だったから大事にならすによかったのですが、調べてみるとパイプのつなぎ目にヒビが入っています。そのヒビにすでにサビがついている。相当古い傷のようです。
01-22 15:30

01/21のツイートまとめ
FeldenInfo

次回のフェルデンクライス講習会は1月31日、なかのZERO・リハーサル室で13時からです。詳しくは、http://www.felden.info へ。テーマは「腰痛からの解放」です。
01-21 01:31

3人に1人がガンで死ぬ時代
今や日本人の3人に1人はガンで死亡する時代だという。ガンは特別な病ではなくなった。一昨年の暮れに胃ガンの宣告を受けたときは、まさか自分がと思って気が動転してしまったが、その後、冷静に考えるようになって、これは不思議でも何でもなく、自分も3人のうちの1人に入っただけのことだと考えるようにした。

ガンになると、誰もが死の宣告を受けたような気持ちになるようだ。確かに死が間近に迫っているという感覚は、耐え難いものには違いない。しかし、立花隆も言っていたが、ガンになっても、事故か何かのように突然死ぬわけではなく、数ヶ月、1年、あるいは2~3年から4~5年という猶予があるのが普通のようだ。また、代替療法でガンが自然退縮して長寿を全うした例も少なからずあると聞く。いずれにしろ、死が突然訪れると言う不条理からは解放されている。死に向かって準備するための時間はあるというわけだ。

すでに70台半ばともなると、誰しも死がさほど遠くないところまでに迫っているという想いを抱いている。ただそのことを強く意識するかしないかの違いはあるだろう。胃ガンの存在が確認されるまでは、自分の中のどこかに死を限りなく遠ざけておこうという意識が潜在していた。いま現在は、まだ数年は生きているだろうという感覚がある。もう少し短いかもしれないし、あるいは長いかもしれないが、自分の生命に限界があることを自然に受け入れている自分がいる。

死は公平に誰にも訪れる。しかし、それまでの時間は自分のものだ。死があるから生があるわけで、生は死に向かう旅だとも言える。その旅を充実させることこそ、よりよく生きることであり、よりよく死ぬことでもあるだろう。

Twitter はじめる
最近はやりのツイッターをはじめました。

http://twitter.com/

まだ使い方がよく分かってないが、適当につぶやいています。
01/19のツイートまとめ
FeldenInfo

やっと今月の連載原稿が上がって一息ついています。全12回の予定ですが、よやく半分まで辿り着きました。タイトルは「考える身体・フェルデンクライス・メソッド基礎講座」雑誌テアトロ連載です。
01-19 15:40

01/09のツイートまとめ
FeldenInfo

やっと今日のノルマが終わった。自分で立てたノルマだけど、クリア出来て気分壮快。間もなく朝刊が届く。それを読んでから寝るか。飲み物を持ってくる。
01-09 03:12

日本酒が冷えていた。一口ぐいーっ! うまいっ! 今頃の時間がいちばん元気がでる。若い頃からそうだった。体には余りよくない習慣だ。
01-09 03:15

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。