>>>Memoir pour Moi-meme<<<
その翌日
09/08/31 月

今日は一日中テレビの選挙特番を点けたまま片手間に仕事。
自民の落胆ぶりがひときわ目立つ。存在感が極端に薄くなった。
それでもまだ150名近くいる。少し頭を冷やして出直しだ。

民主の面々は、責任の重圧にはや極めて控えめ。
突然水ぶくれしたんだから、慎重にならざるを得ない。
突然みんなが寡黙になった印象。

第45回総選挙
09/08/30 月

明日から少しひん曲がった顔つきとしゃがれ声の御仁の顔を
テレビで見なくてもよくなると思うと嬉しくてたまらない。

民主党は大勝で浮かれ騒ぐだろうが、
あまり浮かれすぎると小泉の二の舞になる。
政権構想も政策の中身もまだまだ青臭い。
やけっぱちの自民と保守官僚たちの
逆襲にあってふらふらにならないよう
足腰だけじゃなく頭の中身ももっと鍛えるべきだ。

それはそうとして、日本政治の地殻変動が起こる
記念すべき日になったことは間違いない。


写真集の原稿
09/08/26 水

昨日は9時に起きて昼寝をせずに頑張り、
夜中に取りあえず一通り書き上げたが、
イマイチ気に入らない。
寝たのは今朝の6時になった。
おかげで今日は起きたのが午後2時。
それから手直しをしてひとまず完成。
だがもう一つ、自分の写真ページに出すコメント原稿。
他の人たちは結構たくさん書いている。
2~3枚は書かなくてはならないか。

昨日、期日前投票というのを初めてやってきた。
かなり大勢で人の流れが途切れない。

プロ野球のこと:
明日はグラがぐらつかないで投げたらマジック点灯だ。
パン食をやめる
09/08/24 月

パン食をやめたら快便が訪れる。
止めたのはのは10日ほど前だ。
今年から全粒粉のパンに変えてはいたが、
それも余り効果はなかったようだ。
朝のパンは若い時からずっと続けてきたが・・・
この際、きっぱりと断念するとしよう。

午前中は起きていたが、
昼過ぎに眠くなってまた一眠り。
寝てる間に大雨が降ったらしいが、
全然気がつかなかった。

健康診断の通知が来た。今年はどうするか?

腰痛
09/08/19 水

朝6時までかかって原稿を仕上げる。
少し腰の痛みを感じる。
3枚ほど超過したので、それを縮めるのに時間を食った。
送信してほっとすると、急に眠気に襲われ、昼間は殆ど寝ていた。

午後遅く眼が覚めたら腰の痛みは消えていた。
しかし、無理は禁物、脊髄に異物があることを忘れてはいけない。

夕食は、つるむらさきの炒めものと冷や奴。
それに冷たいコーンスープ。

連日の人参ジュース作りが負担になってきたので、
一日置きに市販のジュースを飲むことにした。
少々高くつくかもしれないが、手間を考えたら安上がりかも。

夜中は涼しく仕事がはかどる。
と言うわけで、連日朝刊読んでから寝ている。
まだ、写真集の原稿と京都ワークショップの挨拶文がある。
今夜は京都の原稿だけ上げることにしよう。
朝カレーのレシピ
09/08/13 木

連日朝カレーではさすがに飽きる。
今のところ、カボチャ・カレーがメインになってる。
「朝カレー生活」なる文庫本を購入。
レシピをいくつかチェックする。
だいぶ智恵を仕入れることができた。

朝カレー
09/08/03 月
カレーが癌の予防になるとか。
朝カレーを始める。
